談話室 - JAGUAR X300 OWNERS SALON
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 投稿者:インコ 投稿日:2017/01/20(Fri) 12:55 No.10648  
質問させてください。
2000年のダイムラースーパーV8なんですがこれってイモビ入ってますか?


Re:  X300@管理人 - 2017/01/21(Sat) 20:38 No.10649   HomePage

インコさんこんにちは。
当方、X308には詳しくないのですが、イモビライザーは付いていなかったと思います。
ただ、電装システムはCANが採用されていて部品を交換しただけでは認識しない場合があります。


Re:  インコ - 2017/01/21(Sat) 22:06 No.10651  

管理人さんありがとうございます。実はスペアーキを作りたくてイモビ付かどうかで値段とか方法が変わると聞いたので質問させていただきました。
ちみに管理人さんはスペアーキを作ったことはありますか?もしあったらでいいので費用や日にちや段取りなど教えて頂けないでしょうか?


Re:  X300@管理人 - 2017/01/22(Sun) 19:35 No.10652   HomePage

残念ながら私はスペアキーを作ったことがありません。
ジャガー、スペアキーで検索すると色々出てきますよ。


Re:  良則 - 2017/01/24(Tue) 07:55 No.10655  

X308のスペアキーを作ってもらった経験があります。
費用はそのお店の言い値ですからここに書いたところでアテにはなりません。高くても技術料だと言われればそれまでです。
私の場合は国産車用の倍程度の金額でかなり良心的だったと記憶しています。
私がお願いした方は本当の鍵職人さんで、鍵を見ただけで「○番、○番、○番、これでもう見なくても作れますよ」と言われたのには驚きました。事前に連絡して訪問したため製作自体は1時間も掛かりませんでした。
その方はシートの上に置き忘れてドアロックしてしまった鍵を窓の外から双眼鏡を使って読み取り、その場で製作したと言う逸話があるような方です。
ジャガーの鍵を扱っている業者さん自体が少ないですが、腕が確かで良心的なところが見つかれば良いですね。


Re:  X300@管理人 - 2017/01/24(Tue) 20:54 No.10656   HomePage

良則さんこんにちは。
スペアキーの経験談、ありがとうございます。

インコさん、キーのカットコードはこんな感じです。
http://www.triple-c.com/How_To_Read_Jaguar_Tibbe_8_Cut_Key_Codes.cfm


Re:  インコ - 2017/01/25(Wed) 03:21 No.10657  

良則さん管理人さんご親切にありがとうございます。
そんな凄い職人さんがいるんですね?ビックリしました。

良則さんもしさしつかえなければそこのスペアキーを作られた所の詳細を教えてもらえないでしょうか?


Re:  良則 - 2017/01/25(Wed) 06:39 No.10658  

鍵屋さんのHPです。
http://www.shikama-key.com/index1.html


Re:  インコ - 2017/01/25(Wed) 18:26 No.10659  

良則さんありがとうございます。


Re:  インコ - 2017/01/25(Wed) 18:31 No.10660  

良則さんのX308って何年式か教えていただけないでしょうか?


Re:  良則 - 2017/01/25(Wed) 21:08 No.10661  

過去形ですけど、私のは99年式でした。
2015年末で手放し、現在は某国産車に乗っています。
参加車種に縛りが無いので、今でも関西地区のジャガーミーティングには顔を出しています。
私の知っている事が皆さんのお役に立つのであれば嬉しいです。


Re:  インコ - 2017/01/26(Thu) 23:09 No.10662  

まだ手放してからさほどたってないのですね?良則さんご親切にありがとうございました。


5年ぶりにX300を入手しました。 投稿者:MASARIN 投稿日:2016/12/18(Sun) 21:22 No.10643  
ご無沙汰しております。またジャガーに乗りたくなり走行距離の少ない40を探していたのですが中々良い個体が見つからず、たまたま格安で程度の良いX300が有り飛びつききました。(笑)走行距離は8万キロ少々、初年度登録H9年9月にしてはあまり走ってないような。来週早々検査を受けてもらい新春第二日曜の関西ミーティングに参加出来ればと思っています。二場氏も、ぶた猫氏も、手放され周りからどんどんX300が減ってますが、あえて時代に逆行してX300に乗ろうと思います。以前は3.2のセレクトでしたが今回は4.0のセレクトです、排気量は違えど2台めのX300なんで戸惑う事無く乗れると思います。数年前の岡崎ウダウダ以来ですが、今後とも宜しくお願いします。


Re: 5年ぶりにX300を入手しまし... X300@管理人 - 2016/12/19(Mon) 12:29 No.10644   HomePage

MASARINさんこんにちは。
X300を手に入れられたとのこと、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


Re: 5年ぶりにX300を入手しまし... よね - 2016/12/21(Wed) 20:01 No.10645  

まさりんさん 御無沙汰。

あんたも好きねぇ〜
今日スタッドレス履いてきました。関西ミーティングばっちりです。
よね号は285000キロです。


Re: 5年ぶりにX300を入手しまし... MASARIN - 2016/12/23(Fri) 23:10 No.10646  

管理人様、よね様
ずいぶんとご無沙汰ですがまた乗り始めました。宜しくお願いします。


Xタイプ オーバーヒート 投稿者:うなぎねこ 投稿日:2016/11/11(Fri) 05:00 No.10641  
セルフのスタンドで深夜のアルバイトをしています。

先日、ジャガーXタイプの人が来店されて、水温系が上がってしまうと。

エンジンルーム奥左にサブタンクがあって、ふたを開けたらクーラントが勢いよく噴出しました。
運転手さんにクーラントがかかって、「熱ち!熱ち!」と大騒ぎしていました。

ラジエータのキャップを開けたのならわかりますけど、サブタンクを開けてクーラントが噴出す車は国産じゃあまりないような。
外車じゃ普通なんですかね。

原因はなんでしょう?
サブタンク底部のクラック
ウオーターポンプのインペラの折損
サーモスタットのケースの歪みとか

それにしてもいまどきオーバーヒートするなんて、国産じゃあり得ませんね。
外車は買ってから金がかかりますね。
くわばらくわばら


Re: Xタイプ オーバーヒート 管理人@X300 - 2016/11/11(Fri) 21:08 No.10642   HomePage

水温が高い時に冷却系を触るならキャップを少し緩めて圧を逃がしてからが鉄則だと思うのですが。これは国産、外国車関係ないと思いますよ。あとはメーカーごとに考え方や構造が違いますから。


 投稿者:KI 投稿日:2016/10/02(Sun) 21:16 No.10636  
管理人さん こんにちは

小生は現在X300 3.2selectに乗っていますが、最近オートマのPが点灯しなくなったのでNの位置でエンジンを始動させています。
近日中に車検なのですが、現状では車検を通らないようです。
おそらくシフトポジションセンサーの故障と思いますが、安く直す方法をご存知ないでしょうか?


Re:  管理人@X300 - 2016/10/03(Mon) 20:22 No.10637   HomePage

KIさんこんにちは。
Pレンジでは全くセルが回らないのですか?
その場合は、KIさんのお見立て通りJゲート内部にあるマイクロスイッチの不良でしょう。
ただし、スイッチとプレートがアッセンブリになっていてスイッチのみの交換は出来なかったはずです。
安く済ますなら解体屋かな。


Re:  KI - 2016/10/04(Tue) 16:19 No.10638  

管理人様、

早速のご回答有り難うございました。


Re:  しゅうチャン - 2016/10/04(Tue) 21:40 No.10639  

質問された方

他の掲示板2ヵ所でもハンドルネームを変えて、同様の質問をされていますね。
これをマルチポストといいます。マナー違反、禁じ手です。お知りおきお願いいたします。


モデルカー 投稿者:管理人@X300 投稿日:2016/09/24(Sat) 20:19 No.10635   HomePage
愛車はトラブルもなく元気なので、ミニカーネタをひとつ。

昨年から注文をしていたCult ModelsのXJR XJ40がやっと届きました。
1/18スケールは見応えもありますし、室内のディテールも良い感じに仕上がっています。

XJシリーズの中でもXJ40 X300系はほとんど1/43スケールのモデルカーがありません。
XJ40はNEO、X308がAUTOartから位しか見つかりませんでした。
レジンキットでは今は無きPROVENCE MOULAGEのX300 XJRとデイムラー・コルシカが有りました。

私もSr.IからX350までコレクションしていますが、X300だけ無いのが残念です。
XJ40は父がソブリンを、私がXJ6 4.0に乗っていたことがあり非常に好きクルマです。

ネットで1/18でXJ40のモデルカーが出るという記事を見つけて、これはなんとしてでも手に入れなければと注文してしまいました。
XJに関してはペイントが赤系にこだわって集めていましたのでカラーがリージェンシーレッドだったのもうれしいです。

せっかくなので歴代XJシリーズ(番外でXJ13もあり)のコレクションページを作りました。
久々のコンテンツですが良かったら見ていて下さい。

トップから書斎/モデルカーコレクションと辿って下さい。

http://www19.atpages.jp/x300/room/modelcars.html



ドアミラー電動格納の修理 投稿者:gouwanmeka 投稿日:2016/01/16(Sat) 11:03 No.10615   HomePage
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
埼玉県和光市のジャガー出張修理屋J−GearLabです。

X300、X308、X100(XK)のドアミラーの電動格納モーターの故障でお困りの方も多いかと思います。2002年頃(ハッキリとはわからない)から格納モーターが改良されて壊れにくくはなったものの、それでも日本車に比べると耐久性が劣るように思われます。
特に問題なのは格納モーターだけの部品供給がなく、ミラー全体での交換になってしまう事です。しかもそのミラーASSYの値段もどんどん値上がりして、X300、X308用の物は現在11万円位(XKはなぜか値下がりして6万円位)となっております。

そこで何とか安く修理できないものかと試行錯誤を繰り返した結果、日本車の格納モーターを組み込む事が出来るようになりました。

X300、X308、X100ドアミラー格納モーター交換
日本製新品格納モーターへの交換 4万円/1個
日本製中古格納モーターへの交換 3万円/1個
この金額で修理を受け賜ります。
現在リンク品対応も準備中です。

これらのオリジナルドアミラーは右ハンドルと左ハンドルの区別が無く、シートポジションが前寄りの方の場合は助手席側のミラーをもう少し内側へ向けたいのだけれど限界に・・・という事が多いかと思います。
当方の修理の場合、国産車のモーターを使用しますので、助手席側用のモーターを使った場合は開閉角度が小さく、開いた時の角度がやや内側を向くようになります。上記死角の問題は解消でき、外観上の違和感はほとんど無いと思います。
もちろんオリジナルの外観にこだわる場合は助手席側のミラーに運転席側用のモーターを組み込む事も可能です。

宣伝になってしまいましたが、お困りの方も多いかと思い書き込みさせていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



Re: ドアミラー電動格納の修理 管理人@X300 - 2016/01/18(Mon) 19:40 No.10616   HomePage

gouwanmekaさんこんにちは。
ご無沙汰しております。
ドアミラーの情報ありがとうございます。

私の車も左側を過去交換しています。
部品もすごく値上がりしていますね。
次回、困ったら相談させて下さい。
よろしくお願いいたします。


Re: ドアミラー電動格納の修理 gouwanmeka - 2016/01/23(Sat) 08:57 No.10617   HomePage

管理人@X300様
ご無沙汰しております。私は昨年秋の岡崎や年始のJDOCに顔を出しましたが、いらっしゃっていないようでしたね。
お車の事、なんなりとご相談下さい。よろしくお願いいたします。


Re: ドアミラー電動格納の修理 naoya - 2016/05/12(Thu) 23:06 No.10630  

gouwanmeka様、はじめまして。
海外輸入でも値上がりしており悩んでおりました。
貴店HPの方にはまだ掲載されていないようですが
上記のお値段は工賃込(消費税なし、出張料別)でしょうか?
宜しくお願い致します。


Re: ドアミラー電動格納の修理 gouwanmeka - 2016/05/13(Fri) 19:08 No.10631   HomePage

naoya様
興味を持っていただきありがとうございます。

ドアミラー交換工賃は別で2700円です。
出張代も別ですが、10kmまで無料です。10kmを超えますと1kmあたり100円をいただいております。
消費税はいただいておりません。

あらかじめ左右どちらかかとハンドル位置をお知らせいただければ事前にリンク品をご用意させていただきます。交換は30分程度です。

格納モーターは新品と中古品のご用意がありますのでどちらにするかも事前にお知らせ下さい。
また、小柄な方でシートポジションが前寄りですと助手席側のミラーが外を向き過ぎていてお困りかと思います。これに対応するために少し内側を向けた助手席専用の物もご用意可能です。

弊社までe−mailでご依頼下さい。よろしくお願いいたします。


電動シート不動 投稿者:potray 投稿日:2016/02/25(Thu) 16:26 No.10619  
はじめまして、みなさまこんにちは。

遠方の叔父から連絡ありまして、愛車X300運転席側の電動シートのみ全く動作しないとの事、直せるかい?と振られました。

車体は1997年 XJ6/4000cc/LHD/ 走行およそ46000kmです。左側運転席 下のモジュールの品番を教えてもらい、運良く同じのものを入手できました。
私としてはシート制御モジュールはもちろん原因となりうると考えましたが、ほかにも配線、そしてヒューズの関連も怪しいかな、と。

どなたかこのトラブル経験上のアドバイスなどいただけたら、と思いましてこの場所をお借りした次第です。

トルクスやインチの工具、まあ ありますが、
自動車修理に関してはアマチュアです。

よろしくお願いいたします。



Re: 電動シート不動 管理人@X300 - 2016/02/25(Thu) 19:24 No.10620   HomePage

potrayさんこんにちは
全く動かないとなるとまずは、電源関係からチェックして行けばいかがでしょうか。

メールの件処理いたしました。


Re: 電動シート不動 potray - 2016/02/26(Fri) 01:12 No.10621  


管理人さま、早速の連絡ありがとうございました。

まず元電源、ヒューズ、そしてモジュール周りの配線からという流れでしょう。
ハンドルは普通に上下、前後に動くということです。
何にしろ故障車が近くに無いため、できるだけ知識を得た上で臨まなくてはなりません。

修理に行くのが3月半ばなので、まだすこし時間があります。
みなさまお知恵拝借、よろしくお願いいたします。


Re: 電動シート不動 管理人@X300 - 2016/02/26(Fri) 18:56 No.10622   HomePage

まずはモジュールに電源が来ているかでしょう。
そこで電源側かモジュールを含めシートコントロールシステム側化の切り分けが出来ると思います。

以下のサイトでテクニカル情報を得ることが出来ます。
97MYのXJ6はX300というモデルです。
http://jagrepair.com/Default.htm

電気関係の資料も充実していますので確認してみて下さい。


Re: 電動シート不動 potray - 2016/03/16(Wed) 13:34 No.10628  


管理人さま、みなさま、

X300運転席のシート修理、さきほど完了しました。
まず後部座席下のヒールカバーを外し、電源とヒューズを確認した所問題なし。

つぎに運転席を外そうとした所、うしろ左右のトルクスが下がっているシートレールで
(シート動かず)微妙に隠れていて苦労しました。固定ネジのサイズはT50 4本。

あとはモジュールを差し替えてあっさり解決です。ああよかった。
管理人さま、Jagripairのアドレスありがとうございました。
X300はもとより、広範囲をカバーしているので良いリンクですね。

遅くなりましたが、修理完了の報告とさせていただきます♪


Re: 電動シート不動 管理人@X300 - 2016/03/18(Fri) 20:19 No.10629   HomePage

potrayさんこんにちは。
シートの修理、無事に終わったとのこと。
直って良かったですね。

叔父さまも愛車が元気になって喜ばれたのではないですか。
ご報告ありがとうございます。


フロントガラスピラー下部分ゴム... 投稿者:キー坊 投稿日:2016/03/09(Wed) 01:10 No.10623  
皆さん突然の投稿すいません。ネットでかなり検索しましたがわからず、投稿させて頂きました。初めにX308のサロンではありませんのに投稿させて頂きます事を誠に申し訳ありません。皆様のお力を貸して下さい。私はX308ダイムラースーパーV8を所有しております。フロントガラスモール、ピラー下部分のゴムが左右ともに劣化してありません。たぶん切れていると思います。部品の供給先、もしくは対策方法、代用品などが有りますか?もし同じようなことを体験されました方、教えて下さい。宜しくお願いします。失礼しました。


Re: フロントガラスピラー下部分... 良則 - 2016/03/09(Wed) 21:34 No.10624  

はじめまして。
多分、ここの事だと思いますがいかがでしょう?
http://jaglover.web.fc2.com/maintenance/exterior/exterior1/mouldrepair.html
私の308もボロボロです(笑)
材質が日本の気候に合ってないのでしょうね。


Re: フロントガラスピラー下部分... キー坊 - 2016/03/10(Thu) 00:28 No.10625  

良則様
有り難うございます。皆さんホームセンター等でゴムを買い取り付けたりしているのでしょうか?
フロントドア側もボロボロです。何とか対策出来ませんか?


Re: フロントガラスピラー下部分... キー坊 - 2016/03/10(Thu) 00:33 No.10626  

良則様
只今、貼り付けて頂きましたページで確認できました。有りがとうございます。ホームセンターに行き、不器用ながらトライしてみます。本当に助かりました。また出来れば、御連絡させて頂きます。失礼しました。


Re: フロントガラスピラー下部分... 管理人@X300 - 2016/03/10(Thu) 14:28 No.10627   HomePage

キー坊さんはじめまして。
良則さんフォローありがとうございます。

ゴムや樹脂・プラスチックは古くなるとボロボロに分解したり割れたりしますね。
私もなるべく触らないようにしています。


謹賀新年 投稿者:管理人@X300 投稿日:2016/01/01(Fri) 22:30 No.10610   HomePage
あけましておめでとうございます。

ジャガーオーナー、そしてジャガーファンの皆様、旧年中はお世話になりました。
皆様のお陰をもちまして、JAGUAR X300 OWNERS SALON も無事に新年を迎えることが出来ました。

今年も皆様と愛車にとって良い年になるよう、お祈り申し上げます。

よろしくお願い致します。


Re: 謹賀新年 す〜 - 2016/01/02(Sat) 22:22 No.10611  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


Re: 謹賀新年 よね - 2016/01/03(Sun) 11:48 No.10612  

あけましておめでとうございます。穏やかな日々が続きますがいかがお過ごしですか?

今年もよろしくお願い致します。


Re: 謹賀新年 桜井 - 2016/01/09(Sat) 21:03 No.10613  

明けましておめでとうございます。
私のX300W6もやっと19万キロを超え、年内には20万キロを超えると思います。エンジンは問題無く、足回り等の消耗部品を交換しながらここまできました。ワンオーナーでどこまで行けるか分かりませんが、認知にならないよう努力して乗り続ける覚悟です。


Re: 謹賀新年 ASAKUSA - 2016/01/12(Tue) 20:53 No.10614  

遅くなりました。明けましておめでとうございます。まだ、X300は探し中ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。


X308について 投稿者:ASAKUSA 投稿日:2015/12/24(Thu) 00:05 No.10600  
はじめまして。
以前96年式X300を所有しておりました。5年位乗りました。その間パワステオイル漏れ修理程度で順調だったのですが、ある事情で手放しました。最近はめっきり少なくなりましたが、やはりX300やX308の美しさはかえがたいと再確認する今日この頃です。ところで、本談話室においても恐らく何度もテーマになったかと思われますが、X300、X308を比較した場合、故障などのリスクやそれにかかるランニンングコストなど、一般論としていかがなものかご教示いただきたく投稿しました。当然個体差はあるので、あくまでもよく言われている事ということで結構です。何卒よろしくいお願いいたします。また東京の下町でこういった内容に詳しい修理屋さんなどありましたらお願い申し上げます。


Re: X308について 管理人@X300 - 2015/12/25(Fri) 22:29 No.10603   HomePage

ASAKUSAさんこんにちは。
一般論と言われても、ワンオーナーの個体が多数有りX300やX308が中古市場の主力であった時代の話をしても余り意味は無いと思います。
現状では個体の程度重視ということではないでしょうか。

あえて違いを挙げればX300は過去からの技術の延長線上、製造技術は当時としては最新に近い物ですが設計的には枯れた技術をさらに信頼性と高性能を目指して作られていると言えると思います。
それに対してX308は新設計のV8エンジンを初めCANの採用など比較的革新的な設計となっています。
それだけに当時としては信頼性に関していえばX300の方に分があったと思います。


Re: X308について ASAKUSA - 2015/12/25(Fri) 22:57 No.10605  

管理人様 
おっしゃる通りですね。 もちろんある程度WEBで違いや、ウィークポイントなど最低限の確認はしたのですが、多くは308はATなど非常に大きなリスクなど書かれていました。 でも究極は個体差であって無論そこに尽きるとは思いますが、、、、、、判断できる目を肥やしたいですねー。 お忙しい中どうもありがとうございます。


Re: X308について 管理人@X300 - 2015/12/26(Sat) 11:19 No.10608   HomePage

古い車を維持して行くにはそれなりの情熱と費用が必要であるこは間違いありません。
ご存じのようにX308に使われているZF 5HP-24はトラブルが起こります。
例えばですが、個体の程度はとても良いのにATのトラブルを起こした車両が安く手に入るのなら、オートマのオーバーホールをすることもひとつの考え方としては有りだと思います。
また、トラブルの元となりやすいシートメモリーなどの豪華装備が付いていないベーシックなモデルを選べばそのリスクは減らせるでしょう。
V8エンジンは新開発だったので色々問題もありました。
ですからなるべく後期のモデルを選ぶという考えもあります。
このように様々な条件や考え方で選択肢も変わってくると思います。
なかなか良いアドバイスが出来なくてすみません


Re: X308について ASAKUSA - 2015/12/26(Sat) 17:39 No.10609  

管理人様 
ご連絡どうもありがとうございます。なるほど、いろいろな考え方がありますね。一度はX300に乗り、所有している間、「やはりこのデザインは買ってよかった」と何度も関心しましたし、手放して約4年、たまに街でみかけるXJに やはり違うなあーと感じます。恐らく私のこの感じからすると、買うんだろうなあと思います。その際にはまたいろいろご相談させていただくかと。ありがとうございます。

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